• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • 海外メディアはドイツに歴史的勝利の森保采配を絶賛…「中盤プレッシングでドイツ混乱」「称賛に値する論理的な采配」
海外メディアもドイツに歴史的勝利をあげた森保監督の采配を絶賛した(写真・ロイター/アフロ)
海外メディアもドイツに歴史的勝利をあげた森保監督の采配を絶賛した(写真・ロイター/アフロ)

海外メディアはドイツに歴史的勝利の森保采配を絶賛…「中盤プレッシングでドイツ混乱」「称賛に値する論理的な采配」

 そして試合後のトーマス・ミュラーの「ショックを受けている。我々の戦い方で、通常であれば、勝てる試合だっただけに当惑している。我々は支配していて、ボールがあるところ、ないところで譲ることはほとんどなかった。集中してゲームをしていたと感じていた。しかし、目の前にあるチャンスをものにできなければ勝つことは難しく、あのような反撃でゴールを許してしまった。今、我々は、この敗戦を振り払って、体を回復させてスペイン戦に勝つために臨む必要がある」という声を紹介した。

 同じくドイツの「ビルド」紙も「大失敗のスタート」との見出しを取り、「代表チームはW杯初戦で格下の日本に1ー2で敗れ、恥ずかしい思いをした。この大失敗は、メキシコに0-1で敗れ、初めてグループステージで敗退した2018年のロシア大会での激しいトーナメントを強く彷彿させる。ゴールチャンスのずさんな処理だけでなく、守備も不安定で穴だらけに見えて不注意なボールロスが目立った」と、厳しい論調で母国の敗戦を叩いた。
 同紙は別記事で、試合後にギュンドアンが語ったコメントを「爆弾発言」「チーム批判」と問題視した。
 マンチェスター・シティでプレーしているMFのギュンドアンは、「2点目のゴールを簡単に取られてしまったのはどうかと思う。あんなことが起きてはいけなかった。我々がゲームを支配していたと思うし、後半マヌエル(ノイアー)に救われたが、かなりのチャンスがあったのにゴールにつなげられなかった。後ろからボールを持って出ていく信念が少し不足していた。もっと動かなきゃいけないし、積極的にいかなくちゃいけなかった。後半はロングボールに頼りすぎた。そして短いパスは、あまりにも簡単に取られた。誰もがゴールを欲しがっていないと感じた」とコメントしたが、この「ゴールを欲しがっていない」という部分がドイツメディアには引っ掛かったようだ。

関連記事一覧