• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • なでしこがパリ五輪最終予選で“未知の洗礼”待つ敵地の平壌で北朝鮮戦…賛否飛び交った「得点を奪わない戦略」成果で豪州戦は回避したが…
なでしこジャパンはパリ五輪アジア最終予選で未知の洗礼が待ち受ける敵地の平壌で北朝鮮を戦う(写真・ロイター/アフロ)
なでしこジャパンはパリ五輪アジア最終予選で未知の洗礼が待ち受ける敵地の平壌で北朝鮮を戦う(写真・ロイター/アフロ)

なでしこがパリ五輪最終予選で“未知の洗礼”待つ敵地の平壌で北朝鮮戦…賛否飛び交った「得点を奪わない戦略」成果で豪州戦は回避したが…

  女子サッカーのパリ五輪アジア2次予選の最終節が1日に行われ、グループCのなでしこジャパンはウズベキスタンのロコモティフ・スタジアムでベトナムに2-0で勝利し、無傷の3連勝で1位突破を決めた。グループAはオーストラリア、グループBは北朝鮮が1位突破し、2位の最上位国はグループCのウズベキスタンに決定。これにより、ホーム&アウェイ方式で行われるアジア最終予選の組み合わせは、日本-北朝鮮、オーストラリア-ウズベキスタンに決まった。なでしこは来年2月24日に北朝鮮、同28日に日本で対戦するが、敵地・平壌には、一筋縄ではいかない“未知なる洗礼”が待ち受けている。

 アジアの切符は2枚だけ

 

 なでしこジャパンの池田太監督(53)が描いたシナリオ通りに、来夏のパリ五輪出場をかけたアジア最終予選での強敵オーストラリアとの対戦を回避できた。しかし、状況によってはオーストラリアを上回る難敵、北朝鮮との一騎打ちが決まった。
 1日に一斉に行われたアジア2次予選の最終節。グループCのなでしこはウズベキスタンのロコモティフ・スタジアムでベトナムと対戦し、前半40分にDF清水梨紗(27、ウェストハム)、後半8分にはDF守屋都弥(27、INAC神戸)がゴール。守ってはベトナムをシュートわずか1本で零封し、無傷の3連勝をマークして1位突破を決めた。
 グループAは台湾に3-0で快勝したオーストラリアの1位突破が、グループBはタイに7-0で圧勝した北朝鮮の2位以上がそれぞれ決定。そして、各グループの最終順位とアジア最終予選の組み合わせが決まる第2試合で波乱が起こった。
 勝者が最終予選へ進むはずだったグループBの韓国と中国の一騎打ちは、後半17分に韓国が先制するも、同33分に中国が追いついてそのままドロー。共倒れの形で2次予選敗退を喫し、同グループからは1位となった北朝鮮だけが最終予選へコマを進めた。
 そしてグループCではウズベキスタンが3-0でインドに快勝。勝ち点を6に伸ばしてなでしこに次ぐ2位に浮上し、さらにグループAのフィリピンを得失点差で、グループBの韓国を勝ち点でそれぞれ上回って2位の最上位国となった。
 来年2月24日と28日にホーム&アウェイ方式で行われるアジア最終予選へは、各グループの1位と2位の最上位国の計4カ国が進む。しかも、どのグループの2位が最上位国になるかによって組み合わせが変わる、複雑なレギュレーションが定められていたなかで、日本-北朝鮮、オーストラリア-ウズベキスタンの対戦がそれぞれ決まった。
 これがグループAの2位が最上位国となった場合、日本はオーストラリアとホーム、敵地の順で戦うレギュレーションになっていた。先の女子W杯でなでしこのベスト8を上回るベスト4進出を果たした実力に加えて、南半球への長距離移動、そして日本とは真逆の季節に対する暑熱対策が必要になるオーストラリアとの対戦だけは回避したかった。
 こうした事情も絡んだなかで、10月29日のウズベキスタンとの第2節で池田監督が選択した、消極的に映る戦い方が国内外で大きな波紋を呼んだ。
 前半15分までに2点を奪ったなでしこは、以後の75分間を無難なパス回しに終始。両サイドを攻め込んだ場面でも、次なるプレーの選択肢のファーストプライオリティーは、相手ゴール前へのクロスではなく味方へのバックパスに置かれた。
 最終的に2点目を奪ってからは、放ったシュートも0本に終わった。意図的に追加点を狙わせなかった池田監督は、試合後にこう語っている。
「勝ち点3をしっかり取ることにフォーカスした。それほど多くのゴールを必要としなかったので、2点を取った後はボールを維持するゲームとなった」
 この時点でなでしこはグループCの1位突破をほぼ手中に収め、対するウズベキスタンは1勝1敗の3位。しかしながら得失点差をマイナス1にとどめ、インドとの最終節におけるスコア次第で2位の最上位国に滑り込む可能性を残していた。

 

関連記事一覧