• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • 海外紙情報続々…堂安ローマ、三笘リバプール、鎌田トッテナム?!…W杯で欧州移籍市場価値が急上昇した”日本代表3人衆”のビッグクラブ移籍の可能性は?
W杯で活躍した堂安(上右)、三笘(下)、鎌田(上左)の3人の欧州移籍市場での評価が急上昇(写真・ロイター、AP/アフロ)
W杯で活躍した堂安(上右)、三笘(下)、鎌田(上左)の3人の欧州移籍市場での評価が急上昇(写真・ロイター、AP/アフロ)

海外紙情報続々…堂安ローマ、三笘リバプール、鎌田トッテナム?!…W杯で欧州移籍市場価値が急上昇した”日本代表3人衆”のビッグクラブ移籍の可能性は?

FIFAワールドカップ・カタール大会は、今日9日(日本時間10日)未明からいよいよ準々決勝に突入する。すでに24チームが敗退したなかで、来年1月の移籍市場の目玉として、インパクトを残した選手の名前がヨーロッパのメディアで早くも取り沙汰されている。ベスト16で敗退した日本代表からはグループステージでドイツ、スペイン両代表からゴールを奪い、世界を驚かせる勝利に貢献したMF堂安律(24、フライブルク)にローマ、切れ味鋭いドリブルを武器にジョーカーとして活躍したMF三笘薫(25、ブライトン)にリバプールとビッグクラブが興味を示していると報じられている。

イタリアメディアが「ローマが堂安を標的」と報道

 イタリアサッカー界で突如として「Doan」の名前が報じられるようになった。きっかけとなったのはローマ専用サイトの『ROMAGIALLOROSSA.it』が7日付で報じた一報だった。
 同サイトは「独占」と銘打った記事で、以前から日本人選手の獲得を目指していたローマが、ここにきて日本代表の堂安に興味を示し始めたと報道。記事は「堂安サイドと接触するための扉はすでに開かれていて、今後数日間で交渉が具体化する可能性がある」とも伝えている。
 ローマのオーナーを務めるダン・フリードキン氏は、アメリカでトヨタ自動車の販売代理会社を経営する資産家だ。その縁で今夏からトヨタ自動車がローマのメイングローバルパートナーを務め、先月には来日して名古屋グランパス、横浜F・マリノスと国際親善試合を行っている。
 同サイトはさらに、フリードキン氏の号令のもと、ローマでは中田英寿以来となる日本人選手の獲得が史上命題として掲げられているとも報じている。これまでもMF鎌田大地(26、アイントラハト・フランクフルト)やDF伊藤洋輝(23、シュツットガルト)の名前が取り沙汰された。
 この段階で堂安がターゲットとして、それも獲得したい日本人選手の筆頭候補として報じられた背景は、日本代表の一員として出場していたカタールW杯を抜きには語れない。
 ドイツとのグループステージ初戦、スペインとの同最終戦で決めたゴールはそれだけ大きなインパクトを伴い、堂安の名を知らしめるのに十分な役割を果たした。記事ではローマのパウロ・ピント・ゼネラルマネージャーだけでなく、昨年5月からローマの指揮を執る名将ジョゼ・モウリーニョ監督も堂安に注目していると報じ、その理由を次のように伝えている。
「攻撃面におけるユーティリティー性があり、ローマの中盤によりダイナミズムをもたらす上で、最もふさわしい選手となるかもしれない」
 同サイトの記事を引用する形で、イタリアの移籍専門サイトの『tuttocalciomercato24.com』も「ローマは日本の堂安を標的にしている」と題した記事を掲載。さらにイギリスのサッカー専門メディアの『Football365』は、ここまでのカタールW杯で移籍金の相場がはね上がった11人の選手を発表。そのなかでただ一人日本人選手として堂安を選出している。

関連記事一覧