• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • 英国で“時の人”となった三笘薫がブライトン公式サイトで激白…「皆さんに注目されるというプレッシャーを楽しんでいる」
プレミアの話題を独占している三笘薫がブライトンの公式サイトで激白した(写真・ロイター/アフロ)
プレミアの話題を独占している三笘薫がブライトンの公式サイトで激白した(写真・ロイター/アフロ)

英国で“時の人”となった三笘薫がブライトン公式サイトで激白…「皆さんに注目されるというプレッシャーを楽しんでいる」

 同じく日刊紙の『Daily Mail』は三笘のキャリアに注目している。
川崎フロンターレU-18からトップチームへの昇格を打診されながら固辞。進学した筑波大学でさまざまな角度からドリブルを研究し、タイトルに「サッカーの1対1の場面における攻撃側の情報処理に関する研究」と題された卒業論文を提出した三笘を「ドリブルの学位を持つ彼が、いまやプレミアリーグを席巻しているのは驚くべきことではない」と称賛した。
「ドリブルの学位を取得するためにサッカー選手としてのキャリアを遅らせる、という勇敢な決断を下した彼はいま、ブライトンのスターとしてその恩恵を享受している。フェイントでいかにスペースを稼ぐか。スピードの変化でいかに相手を欺くか。対峙するサイドバックを苦しめ、その方法について詳細なエッセイを記せる選手は、彼を除いてほとんどいないだろう」
 同紙は三笘の“犠牲者”となった右サイドバックの象徴として、1月29日(日本時間30日未明)のFAカップ4回戦で翻弄され続け、後半14分に途中交代を命じられたリバプールのイングランド代表トレント・アレクサンダー=アーノルド(24)をあげている。
 前回王者リバプールとのFAカップ4回戦は1-1で迎えた後半アディショナルタイムに、空中ダブルタッチからの“離れ業”で三笘が決めたゴールでブライトンが制した。
 熱戦を視聴していた日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長(65)が興奮のあまり、ヨーロッパを視察している日本代表の森保一監督(54)に国際電話を入れたという逸話を、6日に東京都内で取材に対応した際に明かしている。日本でも大きな注目を集めている現状もわかっていると、三笘はブライトンの公式HP上に掲載されたインタビューのなかで語っている。
「日本でかなり大きなニュースになったのはわかっていますし、それを感じることもできています。あの試合ではそれだけ、プレーしていた僕たちも大きな喜びを感じました。さまざまな方々が僕に関心を抱いてくださる状況を、とても嬉しく思っています」
 さらに2023年に入ってから5勝1分けと、公式戦で無敗をキープするブライトンの主軸を託されている心境を、J1リーグを席巻した川崎時代とダブらせている。
「川崎フロンターレでは、常に試合に勝っていました。僕はいま、当時と同じようなメンタリティーで目の前の試合を楽しんでいます」

 

関連記事一覧