• HOME
  • 記事
  • 格闘技
  • 「もう一度世界王者を目指すだなんて嘘はつけない」ロマと戦った中谷正義が引退表明…今後は後進育成のアマジム経営目指す
伝統あるライト級で世界への扉を開いた中谷正義が現役引退を表明(写真・山口裕朗)
伝統あるライト級で世界への扉を開いた中谷正義が現役引退を表明(写真・山口裕朗)

「もう一度世界王者を目指すだなんて嘘はつけない」ロマと戦った中谷正義が引退表明…今後は後進育成のアマジム経営目指す

 プロボクシングの元OPBF東洋太平洋ライト級王者の中谷正義(34、帝拳)が29日、自身の公式ツイッターで現役引退を表明した。中谷は、選手層が厚い伝統のライト級で、日本人ボクサーが戦えることを証明し、元世界3階級制覇のワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)とのビッグマッチを実現するなどしたが、世界王座には手が届かなかった。プロ戦績は23戦20勝(14KO)3敗。今後は、ボクシング界の底辺拡大のため、アマチュアジムの経営などを目指す考えだ。

「充実した時間を生きる事が出来ました」

 伝統のライト級での世界への道を切り拓いた。
 その不世出のボクサーの引退発表はSNSだった。
「前回の試合を最後にボクシングを引退する事にしました。今までたくさんの応援ありがとうございました。帝拳ジムではとても素晴らしい時間を過ごす事ができ、充実した時間を生きる事が出来ました。長い間、皆さま本当にありがとうございました」
 そうツイートした。
 中谷から「引退の気持ちは変わらない」と告げられたのは、4月のとあるパーティだった。
「ボクシングは好きだしできれば続けたい。でも、応援してくれるファンや後援者の方々を前に“世界を目指します”とは、言えない自分がいるんです。それって嘘になるじゃないですか。失礼じゃないですか。吉野に負け、その吉野がシャクール・スティーブンソンに通用しなかった。自分の力では、世界は無理だとわかっています。なのに世界を目指すと嘘をついてまでボクシングを続けられない。それは自分の生き方に反するんです」
 34歳。まだ現役を続けられる年齢だが、真っすぐで男気のある中谷らしい決断だと思った。
 大阪出身の中谷は“名門”興国高から近大に進み2011年にプロデビュー。元4階級制覇王者の井岡一翔(志成)は興国高の同級生で同じ井岡ジムに所属していた。3年後に、OPBF東洋太平洋ライト級王座を獲得すると、11度も防衛。1m82の長身を生かしたアウトボクシングと、チャンスには、魂をむき出しにして向かっていくファイトで、このクラスで国内、アジアで敵なしとなった。
 ようやく2019年7月に米国でIBF世界ライト級挑戦者決定戦として、のちにロマチェンコを破り、ライト級の3団体統一王者となるテオフィモ・ロペス(米国)と対戦し、惜しくも判定で敗れ、一度は引退を発表した。ファイトマネーなどへの不満もあったに違いないが、一切、愚痴はこぼさなかった。中谷はそういう男だった。
 だが、後援者が間に入り、元WBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太(当時帝拳)が、「今がボクサーとして上り坂やないか。パチンコで言えばちょうど確変に入っているのに、それを途中で止めるみたいなもの。もったいな過ぎる」と、現役復帰を説得。
 帝拳ジムに移籍して、現役復帰を果たし、その世界的なプロモート力をバックに再び世界の舞台へ挑むことになった。
 いきなり2020年12月の移籍初戦で米国においてWBOインターコンチネンタルライト級王座をかけて元WBOラテンアメリカライト級王者のフェリックス・ベルデホ(プエルトリコ)と対戦。1回と4回に計2度のダウンを奪われる大劣勢から、持ち前の根性を見せて、9回に逆転TKO勝ちを収めて本場での評価が急上昇。ついに翌年6月に、世界的ビッグネームのロマチェンコとの対戦が実現した。
 世界のトップとの実力差を見せつけられ9回TKO負けを喫したが、WBO世界スーパーウェルター級王座決定戦で、元4階級制覇王者のミゲール・コット(プエルトリコ)と対戦した亀海喜寛(当時帝拳)に続く、日本のボクシング史に残る歴史的な試合となった。

 

関連記事一覧