• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • なぜW杯で不完全燃焼の久保建英はレアル・ソシエダで覚醒したのか…スペイン地元紙は「並外れた存在」と評価
「バスクダービー」で今季3ゴール目を決めたレアル・ソシエダの久保建英は興奮のあまりユニホームを脱いだ(写真:Ricardo Larreina/アフロ)
「バスクダービー」で今季3ゴール目を決めたレアル・ソシエダの久保建英は興奮のあまりユニホームを脱いだ(写真:Ricardo Larreina/アフロ)

なぜW杯で不完全燃焼の久保建英はレアル・ソシエダで覚醒したのか…スペイン地元紙は「並外れた存在」と評価

  レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英(21)が、W杯カタール大会後の初ゴールを決めた。本拠地レアレ・アレーナに14日(日本時間15日)、アスレティック・ビルバオを迎えた「バスクダービー」に先発した久保は今シーズン3点目を決めると後半15分にはPKを奪取。3-1の勝利に貢献してマン・オブ・ザ・マッチを獲得した。個人的には不完全燃焼に終わった初のW杯を糧に期待されてきたレフティーが覚醒のシーズンを迎えようとしている。

 「すべてが狙い通りにいった」

 

 高度なテクニックと相手選手を手のひらで転がすセンス。スーパーゴールを決めるまでの7秒ほどの間に、久保がまばゆい輝きを何度も放った。
 ソシエダが1点をリードして迎えた前半37分。通算125試合のスペイン代表歴を誇る37歳の大ベテラン、MFダビド・シルバが敵陣の中央でボールを奪う。シルバと目を合わせた久保は次の瞬間、相手ゴールから離れるように左サイドへ走り始めた。
 試合後にスペインのテレビ局『Movistar Plus』のフラッシュインタビューに応じた久保は、シルバのスタイルを踏まえた上で、あえて左サイドに開いたと明かした。
「シルバ選手はスペースへ流すような深いパスを出すのが好きなので、そのつもりでちょっと外に離れながら、相手の裏へ抜け出すような位置を取りました」
 シルバが利き足の左足から久保へスルーパスを通す。以心伝心で開通させたホットラインに、久保は別の狙いも込めていた。インタビューでこう続けている。
「ボールが左に流れた分、相手が出てくると。なので、最初から股の間を狙うつもりでした」
 ビルバオのセンターバック、ダニ・ビビアン(23)が久保の突破を食い止めようと、慌ててポジションをスライドさせてくる。もっとも、自分から見て左側へ重心が偏っていたビビアンの体勢を含めて、すべてが久保の思い描いた通りの展開だった。
 シルバからのスルーパスに左足をワンタッチさせた刹那。ボールを止めるのではなく、やや開いていたビビアンの股間に通した久保は、スピードに乗ってビビアンの右側を通り抜ける。ペナルティーエリア内へ侵入するとともに、まだ記憶に新しいW杯カタール大会で対峙した相手キーパー、スペイン代表のウナイ・シモン(25)と1対1の状況を作り出した。
 ここで久保はシモンに対しても心理戦を仕掛けている。
「ああいう場面で僕たちは、ファーにボールを折り返すプレーを常としてきました。なので、相手キーパーにもそう思わせつつ、上手く騙すことができたと思います」
 実際にゴール中央、そして右サイドにはソシエダの選手が走り込んできていた。データがインプットされていた分だけ、久保がパスを選択するかもしれないとシモンも逡巡する。相手の思考回路を見越していた久保は、逆を突く形でニアを撃ち抜いた。

 

関連記事一覧