• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • なぜセルティックvs横浜F・マリノス親善試合のスタンドはガラガラだったのか…今季ワースト観客数を選手はどう受け止めた?
セルティックを日産スタジアムに迎えての横浜F・マリノスとの国際親善試合のスタンドはガラガラだった。今季ワーストの2万人弱(写真・スポニチ・アフロ)
セルティックを日産スタジアムに迎えての横浜F・マリノスとの国際親善試合のスタンドはガラガラだった。今季ワーストの2万人弱(写真・スポニチ・アフロ)

なぜセルティックvs横浜F・マリノス親善試合のスタンドはガラガラだったのか…今季ワースト観客数を選手はどう受け止めた?

 ジャパンツアー中のスコットランド三冠王者セルティックが19日、日産スタジアムでJ1覇者の横浜F・マリノスとの国際親善試合に臨み、4-6で逆転負けを喫した。J1リーグ戦の中断に伴って海外のクラブチームが来日し、J1勢と対戦する国際親善試合シリーズの初戦だったが、公式入場者数は今シーズンの日産スタジアムではワーストの2万263人。ほぼ無人だったバックスタンド2階やセルティック側のゴール裏2階を含めて、空席が目立つ寂しい光景となった。

 バックスタンドとビジター側の2階席はほぼ無人

 

 国内最大の入場可能数7万1822人を誇るからこそ、マリノスのホーム、日産スタジアムには余計に寂寥感が漂った。スコットランドの名門セルティックを迎えた国際親善試合。試合が進んでもバックスタンド2階や、ビジター側のゴール裏2階はほぼ無人だった。
 ホーム側のゴール裏2階もまばらな状態で、ほぼ埋まっていたのはメインスタンドだけ。後半途中に発表された公式入場者数は2万263人。今月2日の湘南ベルマーレ戦の2万1160人を下回る、今シーズンの日産スタジアムにおける最少人数となった。
 話題性は十分にあった。
 両チームの対戦が発表された5月9日の時点で、セルティックを率いていたのはマリノスの前指揮官、アンジェ・ポステコグルー監督(57)だった。さらにセルティックには、ともにマリノスから移籍した日本代表FW前田大然(25)とDF岩田智輝(26)が所属していた。
 ポステコグルー監督の凱旋は、プレミアリーグのトッテナム・ホットスパー監督就任とともに幻と消えた。それでも前田は契約を4年延長し、岩田も期限付き移籍から完全移籍にスイッチ。27ゴールを叩き出してリーグ得点王に輝き、MVPも獲得した日本代表FW古橋亨梧(28)もセルティックと新たに4年契約を結び、国内三冠を引っさげて意気揚々と来日してくる。
 対するマリノスも昨シーズンのJ1を制し、連覇を狙う今シーズンも上位につけている。実力伯仲と見られた対決に、平日のナイトゲーム開催が“影”を落とした。
 今シーズンを振り返れば、リーグ戦が9度開催された日産スタジアムはすべて土曜日か日曜日だった。公式入場者数は計25万9952人を、1試合平均は2万8883人をそれぞれ数え、15日の川崎フロンターレ戦では最多の4万2772人を記録している。
 しかし、平日のナイトゲーム開催だと数字が激減する。
 マリノスもそうした状況を把握していて、平日開催の場合は入場可能数1万5444人のニッパツ三ツ沢球技場を使用する。今シーズンは“金J”として開催された3月3日のサンフレッチェ広島戦が三ツ沢で行われていて、公式入場者数は1万854人だった。水曜日開催のYBCルヴァンカップと天皇杯のそれは、最も多い試合で7077人だった。

 

関連記事一覧