• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • W杯前に徹底される“森保のカーテン”…ドイツ戦まで4日連続の練習非公開が決まった理由とは?
現地でメディアの囲み取材に応じた森保監督はドイツ戦まで非公開練習となることを伝えた
現地でメディアの囲み取材に応じた森保監督はドイツ戦まで非公開練習となることを伝えた

W杯前に徹底される“森保のカーテン”…ドイツ戦まで4日連続の練習非公開が決まった理由とは?

 遠藤はスプリントやボールを使ったトレーニングを実施。守田はジムでの調整をへて、屋外に出てボールの感触を確認した。ドーハ入り後で最初のトレーニングに臨んだ三笘は、ピッチの周りをジョギングし、最後にはボールを使った軽めのメニューも消化した。
 ダブルボランチを組む上でのファーストチョイスと、攻撃の切り札となるドリブラー。チームの主軸を構成する3人の状態を自分の目で確かめるために、森保監督も練習拠点であるカタールの強豪クラブ、アル・サッドのトレーニング施設を訪れた。
 その流れで応じた囲み取材。質疑応答では幻と化したプランも明らかになった。
 国際サッカー連盟(FIFA)に承認されているカナダとの国際親善試合を終えた後に、さらに45分間の練習試合を組む方向で当初は調整していた。たとえるなら“3本目”で思い出されるのが、岡田ジャパンが2010年の南アフリカ大会直前に戦ったコートジボワール代表戦だ。
 国際親善試合となる90分間を0-2で敗れた日本は、追加の45分間を1-0で勝利。練習試合扱いとなった45分間で躍動したMF松井大輔、DF駒野友一らがW杯本番でもレギュラーを射止め、芳しくなかった下馬評を覆してのベスト16進出に貢献した。
 練習試合を組むには対戦相手のカナダやUAEサッカー協会、試合会場のアルマクトゥームスタジアムをホームとするアル・ナスルなどとの調整も必要になる。しかし、11月1日の代表メンバー発表を前にして、前後半の90分間だけで試合を行う形で落ち着いた。
 エクストラを設けなかった理由を、森保監督はチーム状態に帰結させた。
「当初は3本目も行う予定でしたけど、選手たちの状態を見たときに3本目はやらない方が、チームにとって最善だと判断しました。カナダ戦を決めてから選手の状態など、いろいろなものが変わってきたので、それらを見極めて3本から90分の試合にしてほしいとお願いしました」
 カナダとの国際親善試合が決まったのが9月8日。直後にFW浅野拓磨(28、ボーフム)が右膝、DF板倉滉(25、ボルシアMG)が左膝の内側側副じん帯を損傷して離脱。MF田中碧(24、フォルトゥナ・デュッセルドルフ)も10月下旬に右膝を痛めて離脱を余儀なくされた。

 

関連記事一覧