• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • なぜドーハの歓喜は2度起きたのか…スペインに逆転勝利の裏でハーフタイムのロッカー内に響き渡った言葉とは?
堂安と長友が日の丸をまとい勝利の雄叫びをあげるとメディアが殺到した(写真:新華社/アフロ)
堂安と長友が日の丸をまとい勝利の雄叫びをあげるとメディアが殺到した(写真:新華社/アフロ)

なぜドーハの歓喜は2度起きたのか…スペインに逆転勝利の裏でハーフタイムのロッカー内に響き渡った言葉とは?

  FIFAワールドカップ・カタール大会のグループE最終戦が1日(日本時間2日未明)、ドーハ郊外のハリーファ国際スタジアムで行われ、日本代表がスペイン代表を2-1で撃破。ドイツ代表に勝利した初戦に続く歴史的金星で1位通過を決めた。開始早々に先制された日本は後半から戦法を変更。前線から激しくプレスをかけ続け、3分にMF堂安律(24、フライブルク)が同点、6分にはMF田中碧(24、フォルトゥナ・デュッセルドルフ)が逆転ゴールを決め、その後のスペインの反撃を粘り強い守備で封じた。日本は史上初のベスト8進出をかけて、5日(日本時間6日未明)のラウンド16でグループE1位で前回ロシア大会準優勝のクロアチア代表と対戦する。

 「前からどんどんプレスをかけていこう」

 

 誰が言い始めたのかはわからない。スペインに1点をリードされて迎えたハーフタイム。日本のロッカールームにいつしか、まったく同じニュアンスの言葉が響きわたるようになった。
「前からどんどんプレスをかけていこう」
 これまでの2試合と異なり、日本は前半のキックオフから3バックを選択。ボールポゼッションに長けたスペインを相手に、両ウイングバックも下がって[5-4-1]のブロックを形成する戦い方を選択した。ともに無得点の時間を、できるだけ長くする狙いが込められていた。
 しかし、開始早々の11分にゲームプランは崩壊してしまう。
 右サイドから放たれたクロスを何とかはね返すも、再びスペインのボールとなり、右サイドバックのセサル・アスピリクエタ(33、チェルシー)へいったん下げられた直後だった。
 MF鎌田大地(26、アイントラハト・フランクフルト)のマークが遅れ、ほぼフリーの状態でアスピリクエタにクロスを上げられてしまう。次の瞬間、ゴール前でもDF板倉滉(25、ボルシアMG)がFWアルバロ・モラタ(30、アトレチコ・マドリード)をフリーにしてしまった。
 モラタに頭で決められ、3試合連続で与えてしまった先制点。キャプテンのDF吉田麻也(34、シャルケ04)は「失点のシーンは、ちょっと甘かった」とこう続けた。
「一瞬の隙を突いてくるクオリティーは、ドイツもスペインもあると痛感しました」
 日本が前半に放ったシュートは1本のみ。8分にMF伊東純也(29、スタッド・ランス)が放ったそれは、ゴールの枠をとらえられなかった。スペインにパスを回され続け、反撃の糸口すら見出せないまま前半を終えた直後に、日本の選手たちを鼓舞する情報が入ってきた。
 同時間帯で行われているグループEのもう1試合で、ドイツが1-0でコスタリカをリードしていた。このままドイツが勝利し、日本が後半に追いついて引き分ければ、日本とドイツが勝ち点、得失点差、総得点ですべて並び、直接対決で勝っている日本が2位になる。
 ドイツが後半に追加点を奪わない保証はない。逆にコスタリカが逆転勝ちを収めれば、引き分けでも日本のグループステージ敗退が決まる。それでも、ロッカールームに戻ってきた日本の選手全員が「すごくポジティブな気持ちになった」と吉田は続ける。
「特にドイツ戦の経験もあって、1点差のままなら後半に必ずチャンスがあると」

 

関連記事一覧