• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • なぜドーハの歓喜は2度起きたのか…スペインに逆転勝利の裏でハーフタイムのロッカー内に響き渡った言葉とは?
堂安と長友が日の丸をまとい勝利の雄叫びをあげるとメディアが殺到した(写真:新華社/アフロ)
堂安と長友が日の丸をまとい勝利の雄叫びをあげるとメディアが殺到した(写真:新華社/アフロ)

なぜドーハの歓喜は2度起きたのか…スペインに逆転勝利の裏でハーフタイムのロッカー内に響き渡った言葉とは?

 主審は当初、三笘が折り返す前にボールがゴールラインを割ったと判断した。しかし、直後にVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が介入。オンリーレビューの結果、ボールのほんの一部がゴールライン上にかかっていたため、インプレーでの逆転ゴールだと認められた。
「1ミリでも(ゴールラインに)かかっていればいいなと思っていましたし、(ゴールが)入った後は(自分の)足がちょっと長くてよかったと思いました」
 三笘がジョーク混じりにVARを待っていた約2分間の心境を振り返れば、川崎市立有馬中学校の一学年後輩であり、スペイン戦のMOMに選出された田中も続いた。
「最初の律のクロスに(スピードのある)大然君と薫さんが走っていったので、何とか残るんじゃないかなと信じて走り込んでいきました。気持ちで押し込んだとかではなく、あの位置に入り込んでいくのは自分がずっとやってきたプレー。それで上手く結果を残せてよかったです」
 逆転に成功してからは、前からのプレスがあるとちらつかせながら、前半と同じ[5-4-1]のブロックへ移行。時には体を張り、GK権田修一(33、清水エスパルス)のファインセーブも飛び出したなかで、スペインのパスワークを最後まで封じ込めた。
 勝利までの過程では後半23分に右太もも裏を痛めていた冨安健洋(24、アーセナル)を右ウイングバックで投入。同42分には右膝痛で先発から外れていたボランチ遠藤航(29、シュツットガルト)を送り出し、そのたびにドイツが4-2でコスタリカを下した一戦の経過を伝えた。特に遠藤は「絶対に引き分けは許されない」というメッセージとともに、チームに最後の力を与えている。
「ブロックを作ればドイツでもスペインでも崩すのは難しい、という分析もあったので」
 代表スタッフの分析が、自信という目に見えない力も与えてくれた。こう感謝した吉田は、W杯優勝経験国を連破してのグループEの1位通過を喜びながらも、グループFで2位に入った前回大会の準優勝国クロアチアと対戦する、5日(日本時間6日未明)のラウンド16をみすえる。
「僕たちの3試合を向こうも分析してくるなかで、分析のイタチごっこが始まる。さらにいい準備と分析をして、オプションを3つぐらいまで持っていかなきゃいけないんじゃないか」
 優勝候補のスペインからあげた逆転勝利に、堂安は「これで1戦目が奇跡ではなく、必然で勝ったと国民のみなさんに思ってもらえる」と胸を張った。しかし、世界を驚かせた快進撃も森保ジャパンにとっては通過点。まだ見ぬベスト8以降の扉を、4度目の挑戦で初めてこじ開けるために。チームは一夜明けた2日を急きょオフにあて、疲れ切った体につかの間の休息を与える。
(文責・藤江直人/スポーツライター)

関連記事一覧